一からシュリンプ始めます日記

割れたガラスの腰を持つヒーロー!その愛と勇気と食欲にまみれた生き様を書いて行こうと思います←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな事~


良いこと悪いこと

生きてたら色々ありますよね~

最近落ち着いてるなぁって思ってたら、いっぺんにやって来ちゃった
 
まだまだメンタル弱いなぁ自分。
 
話し聞いてくれた兄やんありがとうめっちゃありがたかったです
 
 
そして、それだけに留まらず、ケータイを水没させました。

済みのトイレにドボーン
まみれですよ。まみれ!!
最悪ですよもう。泣きっ面にスズメバチが群でやってきたっすよ。

はぁ、、、
 
 
 

でも、人生悪いことだけじゃないのも確かで、25日に初抱卵しました
舞ってるのは分からなかったんですが、、、アレレ?って感じで

かじぱんまんレッドビーシュリンプ飼育第三期の初抱卵ですヤッタネー
 
そんで、昨日はもう1つの水槽で舞ってて(笑)
今朝みたら卵持ってました
 
 
まだ投入一週間も経ってないんで、大丈夫かなぁ~と思う気持ちもあるんですが、、、
 

とりあえず無事行くといいなぁ~
 
 
 

後ですね、ご飯選びで困っていたところ、華獅羽えびの兄貴からごはんを頂きました
 
五種類もΣ(゜□゜)

兄貴ワイルドだぜぇぇええ
 
ありがとうございますだぜぇぇ(笑)

 
 

そんなこんなで、人生山あり谷ありたまには美味しいご飯ありを経験したかじぱんまんでした

まだ立ち直ってはいないけど~(苦笑)

  1. 2012/04/28(土) 10:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ビーちゃんがやってキタ!




 
一昨日の日曜日に、うちにえびちゃんがやってきました~ピースピース
 
 

発泡を開け、フリーザーパック?と言う袋に入って来たんですが、自分は初めて見ました
 
お店でも普通にビニール製?の使ってパッキングしてましたし、問屋さんから入荷するときもビニール製です。
 
若干フリーザーパックの薄さに不安になりつつも、すぐさま、あ!コン●ームだって薄い方がいいじゃん!とニヤニヤしながらバケツに移しました(笑)
 
2つの水槽に入れる為に、えびちゃんも2つの水槽に分けていれました。
 

そこで、、、親族のちょっとした事に巻き込まれて、水合わせ出来ないまま半日近く連れ出されて
凄い迷惑な話しで。
 

丁度冷え込んだ日だったので、届いた時もあまり動きは良くなかったんですが、余計悪くなっちゃったような、、、
一応エアコンだけは付けてったんで冷たくなるよりはあったかくなったはずなんですが、、、
 
そんで、午前中10時頃に届いたえびを、夕方からポタポタし始め
 
 
たまにph計って、差が無くなってから投入しました

 
 
まぁみんな動かないですね。
 
ちょっと落ちるかなぁ?とか思いながらも、とりあえずその日はそのまま。
 
 

次の日は、起きてそのまま水槽をガン見です(笑)
 
落ちてる様子は無くて、数も多分大丈夫なのを確認。
でもみんなジーッと。
 
 
夜になって、ライトを点灯うちは夜に照明を付けるので
 
んで、そこそこ動いてる子達がいたので、とりあえずご飯を入れてみる、、、。
 
片方の水槽ではドンドン集まって来る
 
もう片方の水槽では見向きもされない、、、
 
 
見向きもしない水槽の方が動きが良い感じしたんですが、、、同じえびでも変わるもんですね(笑)
 
 

今日は昨日よりも動きが上がってきたので、ひとまずこのままみんな元気になってくれる事を祈ってます
 
 
  1. 2012/04/24(火) 19:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水槽追加と水草購入~



わけあって、水槽を一個追加しました。


底面フィルター置いて~

ソイル薄めに敷いて~
他の水槽の水を新しい水槽にどばどば~と入れて~


他の水槽の立ち上げ用に入ってたアカヒレもどばどば~


んで、エアポンプくっつけて~

ライト付けて~


先日買った水草入れて~


そしたら!
ソイル薄く敷いたせいで水草浮いてきてwww

仕方ないから、水入ってるのにソイルざざざざざ~って投入して~

泥水になって~←←
一時間くらいで大分収まりました(笑)



入れた水草は、Echフィトン
 
ディープパープルに見えるんですが、フィトンと言うらしい。
並べて見た事ないから見分け方は分からない!
 
ちなみに、自分が居た店で、仲間に安くして貰いました(笑)
 


赤系エキノだいすきです
 
  1. 2012/04/21(土) 21:11:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パイナップル



うちの母が育てて居る姫パイン?と言うちっさいパイナップルです
元々は沖縄土産に知人から頂いたものを、しっかり増やしています
 
 
ただ、普通に庭に植えただけだと、福島の冬は越せないので、プランターや発泡スチロールに植えて、冬場は家の中におります(笑)
 
それでも冬場は葉が変色しますが、、、
 
 

そんで、このパイナップル、そろそろ外にだして追肥したいとの事で、、、
去年の地震で水に濡れて外に放置してそのままだった旧アマを、これ使ってみ?って渡してあげました。
 
ついでにテトラのイニシャルスティックも(笑)
 
 

そんで、気付かなかったのですが、いつの間にかお使いになられていた様です(笑)
 
 
まぁ出荷するわけでもないので、放射能は気にせず露地栽培で笑
 
 

  1. 2012/04/19(木) 07:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ウィローモス


 
散歩にいきました←リハビリテーション(笑)
 
 
良く見る家なんですが、玄関前にある木立?がすっごいモスドームっぽくて写メってしまいました(笑)
 
 
あんまりおおっぴらに人んちを写メるわけにも行かないんで、結構角度が悪いんですが
 
 
見えませんかねぇ??(笑)
 
 

  1. 2012/04/16(月) 14:49:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水質チェック、、、


今日は立ち上げ2週間と1週間の水槽の水を計ってみました
 
いつもはこんなちょこちょこ計りません!結構感覚派です←大雑把なだけ笑
 
 
しかし今回は、フルビック使うのも初めてだし、なにより入院で3ヶ月半、帰って来てからも1ヶ月半、な~んと5ヶ月も水槽と離れてたので、、、
 
な~んか、、、色々と自信が無いんですよねぇ
 
地震で家のビーは壊滅しても、店ではず~っと扱ってましたし。
本当にこんだけ離れる事無かったから、持ち前の小心者加減に拍車がかかってるようです
 
 

そして、そのお水のチェックですが、フルビック単体水槽もフルビックに旧アマ挟んだ水槽も硝酸塩が出てるだけでアンモさんも亜硝さんも検出されないのです。TDSはどっちも90前後。

 
フルビックってがっつり吸着ですか?
栄養系なのかと思ってたんですが。
 
もしくは、入院中に生体が消えちゃって(ごめんなさい)水だけ回ってた水槽に付けてた外部を、濯ぎ洗いはしたもののそのままこっちの水槽に持って来たから、硝化サイクルは出来てんでしょうか??
 
 

水の感じとか匂いは自分的には悪く無いんですが、、、
 
 
(・ω・`)ん~~~~~
硫安でも入れてみっかな(笑)
 
 

まぁ、頭悪いんであんまり考えても仕方ないんですけどね~
 
 
 

あ、全然関係ないんですが、祖母からデコポンと米を貰いました
母と祖母がケンカ中でして、ここ一ヶ月国交が断絶している状態でして(笑)
祖母的には仲直りしたくて最近母宛てに色々送って、、、いや、贈ってくるのです爆
 
物凄い我の強い母なので、仲裁なんて考えると余計こじれちゃうのが祖母も自分も分かってるから黙ってますが、、、
 
結局自分が挟まれる形になるので、なかなか立場が危ういんですよねぇ~
 
まっ、僕は自分のカラダの事とえびの事だけ考えて過ごしますが~
 
 

ちょっと後半は僕の愚痴?になっちゃいましたかね(苦笑)
 
見た人が気分悪く感じたらすみません
 
 
では失礼しまぁ~す(・Å・ゞ
 

  1. 2012/04/13(金) 12:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ニムファが生きてた!(笑)


 
うちにはズタボロの水草水槽があります(笑)
 
 
ここにはバリスネリア2種、アマゾンチドメ、グロッソ、ヘアーグラス、クリプト2種、ラージパール、ハイグロの何か(笑)、モス2種、ニムファミクランサが入っています。
いや、入っていました
 
この中でもニムファ君はお気に入りで、子種も作ってくれていました
因みに380円の50%OFFで、190円で買いました(笑)
 
そのニムファ君から採れた子バルブは、今立ち上げ中のえび水槽に入っています
 
しかし親株のニムファ君は、僕が入院している間に、、、消えておりました
 
 
そ・れ・がっ
今日、放置の水草水槽を覗いていると!!

コリ達が掘り出したのか、バルブが顔を出しておりましたぁ!!!

急いで取り出し、少し押してみる、、、そして臭いをかいでみる、、、最後にじっくり見てみる←最初に見ろよw
 
 
^Д^)ふにゃふにゃしない!臭くない!は、葉がっ!葉がっ!!出てるぅぅぅ~(≧ε≦)←じっくり見なくても分かるだろwww
 
 

喜び勇んで洗い、そのまま子バルブが入ってるえび水槽に、ぶち込んできました
 
 
このニムファ君、、、休眠状態で僕の帰りを待っていてくれたのです!!←ほんとかよwww
 
 
 

いやぁ、なんか嬉しいですな(笑)
 
昔の親友に再会した様な気分です
  1. 2012/04/10(火) 14:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

アカヒレ君とライト


 
早速アカヒレ君を投入しております
 
 

うちはいつも立ち上げにはアカヒレ君を使うので、今回も使いますが、、、
別に立ち上がってしまったら捨てる訳でもなく、水草水槽でじっくり育って貰っています
 
 

アカヒレって安価で、丈夫で、結構ぞんざいに扱っても死にもせず生きて居ますよね。

コッピーなんて言って瓶詰めで売られてたり
あ、コッピーは商品名だから、ベタが入ってるのもコッピーって言いますが、、、
 
 
そんな丈夫なアカヒレ君ですが、彼等は本来もっとのびのびと泳ぐのが好きな子達です。
俺を見てくれっ!!と鰭をビンビンに開いてナンパ目的にアピってる姿なんてとても綺麗です
 
飼い込めば飼い込む程に体色も上がり、体格も態度もデカくなります(笑)
 
 
お店で売ってる状態からは想像もつかないくらい綺麗になるアカヒレ君
 
皆さんも一度飼ってみては!?って、えびブログのはずがなんかアカヒレ君について語ってしまいました(笑)
 
 

そんな感じで失礼しま~す!!
 
 
あっ!忘れてたwww
60用のライト設置しました~←それだけです(笑)
 

  1. 2012/04/07(土) 17:47:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茶ゴケと水草



立ち上げ一週間を過ぎ、茶ゴケが出て来ました
 
と言っても、実は生体が居ません(笑)
 
どーしよー
 
パイロットに何入れよー
 
ってか自分で買いに行けないしー的な←運転出来ないのです
 
でも、多分入れるのはアカヒレかヤマトでしょうね。
いやもしかしたらブッシープレコとか入れたり(笑) 
と、言うのも、実は去年の11月に入院してから3ヶ月、もろに放置されてた水草水槽があるのです
 
退院して来たらなんと、水位が半分以下!!
しかも藍藻まみれ!!
 
退院早々、死ぬ気で水を入れました。
 
ただ、生体は何故か元気です(笑)
退院して1ヶ月半経ちますが、流石に60水槽は手が付けられないので未だ放置です
 
因みに生体は、自家繁殖のグッピー(ドイツイエロー)、ピグミーグラミー、ブッシープレコ、オトシン、コリ各種、ヤマト、ダブルテールのベタ♀、、、そして幾度となく立ち上げのお世話になりそろそろ寿命が来そうなアカヒレ君が入っております。
 
水草は藍藻まみれで完全にヤバいのに、生体はほーんとに体色も良く全然元気です、、、
 
まぁ元気なのは良いんですけどね~、手かけてる時よりいーんですよねぇ~(笑)
 
 
一応この子達は地震も生き延びてくれた子達なので、これからも大事にして上げたいです←放置ですがwww
 
 
 

そんで話しは変わりますが、彼女にお願いして水槽を立ち上げました
 
彼女の愛が詰まってると思うので、無事立ち上げないとマズいですね(笑)
 
 
仕様は前回の一本とは違い、フルビックのみです!
 
バクター振って(彼女が)、フルビックN敷いて(彼女が)、バクター振って(彼女が)、フルビックP敷いて(彼女が)、水入れて(彼女が)、ヒーターとスポンジフィルター付けて(自分で!!爆)、完成です(笑)
 
 

因みに、上記の水草水槽で水上化して藍藻から逃れていたアマゾンチドメ草2本と、charmで買ったEch.オリエンタルを植栽
 
実は僕、赤系エキノが好きです(笑)
オリエンタルのピンクな新葉にビーが乗っかってるのが見たくて購入
 
 
早く立ち上げて、かわいいビーの楽園にしたいですね

  1. 2012/04/05(木) 23:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えび飼育の再開と水槽の立ち上げ


 
地震で水槽ごと壊滅、その後再開した瞬間持病のヘルニアが再発し3ヶ月半の入院で壊滅。(因みに休職)
 
そんな僕が、三度目の正直で再開しようとしているえび飼育
 
今回は何の弊害も無く上手く行くのでしょうか!?
 
と言うか、退院はしたものの、現状リハビリ中で杖ついて生活しております(笑)
 
 
ちっこい水槽ですが結構必死に立ち上げました(ノ△T)
その返、出来る事出来ない事あるのですが、えびちゃんの為に頑張って行きたいと思います。
 
 

では早速水槽の紹介を、、、
 
 
水槽→金魚のお部屋M(笑)
フィルター→テトラAX-45、ブリラントフィルター
底床→フルビックN、フルビックP、旧アマP
添加剤→バクター100
 
 

そんな感じでやって行きまぁ~す
 

  1. 2012/04/04(水) 15:33:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
