一からシュリンプ始めます日記

割れたガラスの腰を持つヒーロー!その愛と勇気と食欲にまみれた生き様を書いて行こうと思います←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えびが逃げるぜぇ~


(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


いやぁ、なんだかここ数日、エビがやたらと脱走をはかりますΣДΦ)


バケツで育ててたモスを入れた次の日あたりから脱走をはかるようになりました。


まさか、、、どっかで有害な農薬でも??


でもビビりのかじぱんまんは、水槽へ入れる前に、モスをタッパーに入れ、そこに飼育水とえびちゃんを入れて丸々1日おいといて確認しました。


別に脱走しようとされるのは珍しくは無いんですが、急に2つの水槽で同時に脱走しようとするえびが増えたんです。


見た目の活性とか餌食いも悪い気はしないし、モスだって普通にツマツマされてるし、、、
他に何か原因があるのかと、水質チェックもしてみたんですが、特段変わりもなく。


気にし過ぎですかねぇ??

でもかじぱんまん、これがビー飼育を再開するの3回目なんですよ。
地震で全滅したり再開した直後に長期入院してだめになったり。

二度ある事はなんとやらで、、、へんな事あると気になるんですよね~


いや、ほんと何もないといいんですがっ


  1. 2012/05/29(火) 23:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

水草とギックリ背中!?

壁|ДΦ)←よからぬものを壁から覗き見る家政婦
 
 
ども!かじぱんまんです



ちょっとうちのミリオフィラムさんに問題が、、、

なんだか、思いっきりバラバラにとけるんですっ

(´・ω・`)外掛けで効率悪いとは言え、一応CO2も添加してるんすけどねぇ。

えび水槽に入れても溶けるし~


生き残ってる子達も細くなっちまって


昨日、新しく状態良さそうなアンブリア居たんで買って来たんですけど、これも溶けるかな。

と言うか、アンブリアは20W×4灯に水草一番敷いてる水槽でもDrソイルでもアマでもボトムサンド(笑)でも溶けたんで、、、水が合わないのかなぁ、、、


(´ω`)変なとこで躓くかじぱんまんです、、、



それと!!

ギックリ背中になりましたぁ~

ぎっくり腰の、背中バージョン、、、

まだ軽い方なんで助かってますが


痛いよ~痛いよ~


今日は水槽覗けないよぉ~苦笑



はぁ~、もう!
世界中のかわいいメガネっ子JK達よ慰めてくれぇ~~~



  1. 2012/05/27(日) 21:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

仕事に行ってる母親とのメールのやりとり

母→13:48
猫が三匹 捨てられてた
水とクッキーあげた

俺→14:25
拾ってきたら?

母→14:26
もう 遅い

一匹 ずーっとくっついてきて 可愛いかった

俺→14:28
遅いって言われても…

母→14:30
きこうと 思って さっき連絡した

もう 違う場所に移動したから



自分ネガティブ思考なので、、、俺悪いのかなぁなんて
ちょっと罪悪感というかなんと言うか、、、

ん~、、、

もやもやします






あ、稚えび産まれました

自分ではどうしても三匹までしか確認出来ないんですが、彼女は6匹は居るよと言います。

やはり飼い主と同じで女の子の方が好きなのでしょうか

俺の前にも現れやがれっ


  1. 2012/05/27(日) 14:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

゚ε゚)う、産まれないっすよ~?&タイヤの話し(笑)

ちょっと聞いていいですか?

抱卵から孵化するまでの日数って、600÷水温で大体出るもんと思ってたんですが間違ってます??

今までも予定日の前後数日くらいで孵化してた気がするんですが、、、

なんかもうそろそろ一週間近く過ぎそうで、、、皆様そんなもんですか?


あ、全然関係ない話しなんですが、タイヤ買いました(笑)

3ヶ月半ほど入院していて、その間放置してたら、元々ボロかったのもあってか、バルブがヒビ割れてタイヤがぺったんこになってました(笑)

タイヤ自体も一部溝無くなったりしてたもんで、この際一新しよう!と


実はほぼ車検毎くらいに乗り換えてたもので、タイヤ買うの初めてだったんです
車検切れそうになると誰かへ回して、そんで自分も知人から買ったり貰ったり(笑)

今のクルマも知人から受け継いだんですが、この車に限っては前々から欲しかったクルマで、スバルの古い軽なんですが好きなクルマなんで長く乗りたいと思ってるんです

正直まだカラダ的に長い距離の運転は出来ないんですが、やっぱり新品タイヤはいたらちょっと走りたいじゃないですか(笑)

だから彼女載せて、ちょっと近くをドライブしてきました

途中1mくらいの蛇に遭遇してビビりましたが、とりあえず昨日は久しぶりに楽しい1日でした~


  1. 2012/05/25(金) 13:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

棒の歌

 
長い棒に短い棒

太い棒に細い棒

興奮するから長くなる

興奮するから太~く~なる~





  1. 2012/05/24(木) 15:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

産まれな~い&吊ってみたらダサかったw



(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


一番最初に抱卵したママさんなんですが、そろそろ産まれても良いような気がするのですが、、、

うーまーれーまぁ~せーんっ

早く産まれないかなぁ~と心待ちに(笑)
 
 
;ε;)にゃ~
 
 

あ、話しは変わりますが、今日ダイソーへ行った所、ふと目に留まったものがありました、、、
それを使ってライトを吊ってみましたよぉ~~~!!


L字の金具と紐とタイラップだぜぇ~

ワイルドだろぉ~?


いや、マジ、我ながらくそだせぇじゃねぇか!
おいっ!

てか白い壁から黒い角が?
ダウジングでもするんですかバリに(笑)
 
 

どげんかせんといかん!?

とか言いつつ、このまま放置でしょうが(笑)


ただ1つ不安要素が、、、

この壁、石膏ボードっぽいんですが、スカスカ過ぎてビスゆるゆる(笑)

一本なんか指でつまんで引っ張るとぬけます

ライト自体が地震で数回水没してますからねぇ~

あの放射線の濃度が一番高かった頃、大体30マイクロシーベルトくらいあった頃、家の軒下で天日干しにしてましたwww
一応、天日干ししたGEXとコトブキのライトをバシャバシャ水洗で除線?して、また天日干しにしてから使ってる訳ですが、人体生体ともに健康被害はありません(笑)

直ちに影響は出なかったわけなのですが、唯一、20W2灯式のGEXのライトだけ、時たま一灯式になりますwww

う~ん、ライトも金具も、いつまで保つのやらwww
  1. 2012/05/22(火) 00:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

えび舞会のプレゼントと新たなママさん



(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


えび舞会のプレゼント企画の商品が届きました!!

本当は一つも当選しなかったのですが、、、

な、な、なんと!三河えびさんのご好意で、外れた人にもプレゼントをくださったのです!!

ありがたやありがたや~m(_ _)m


その商品、フルボ酸パウダー!!
すみません、、、具体的にどう使えば良いかわかりません、、、

聞いたり調べたりした所、お茶パック?に入れて投入、ソイルにサンド、そのまま投入、、、
こんな所でしょうか?
因みに、ある方から、そのまま使うのは良くないらしいと聞いたのですが、、、

皆様はどういった使い方をされていますか??
参考にさせて頂ければ嬉しいです
 
 
 
さてさて、つい今し方なんですが、抱卵ままさんが増えましたっ

と、言うか!!体を丸めながらお腹に卵を出している?産んでいる?所を発見!!

さすがにうまいことはっきりと見えるわけじゃないんですが、凄いとこ見れたなぁと、嬉しくなりましたっ
 
 
一応金魚のお部屋Lに一匹、Mに三匹と、2水槽で④匹じゃまだまだでしょうが、正直、投入後1ヶ月未満での抱卵④匹は今までにない好スタートです。

ほ~んとに不安です、、、
でもみんな無事にデカくなるといいんですがっ!!






最後に、プレゼントを頂いた三河えびさんと、企画運営のリンムーさん、ありがとうございます
また楽しいイベント楽しみにしています~

  1. 2012/05/16(水) 17:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新たな妊婦と新たに貰った餌(笑)




(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 
 

いや、ほんとね、毎日毎日水槽覗いてるんですが、これと言ってネタがないんですよ(笑)
 
あ~えびちゃん達、小競り合いしてるなぁ~とか思う程度で
 
 

あ、でも、前回のブログ書いた次の日の朝、水槽みたら抱卵ママが増えてました

自分は今まで、立ち上げ後の最初の頃って、注意しててもなんか調子崩したりさせちゃう事が多かったんですよ。

スロースタート?な感じ?

それが今回は投入数日で初抱卵して、今のとこ2~3週間で餌喰いも活性も良いし、、、逆にちょっと怖いんです
 
 
と言っても、水を見極めて操るような技量は持ち合わせて居ないので、ソイル頼りにやってこうと思います、、、


【ここまで書いて寝落ちしました】


あ、みなさんオハヨウゴザ、イマ、ズズズ、、、(-Д-)zzZZ

(゜Д゜)ハッ!?ね、寝てないしっ!!←


安い茶番劇すみません(笑)


えーっと、話しを変えまして~!
昨日!
自分が居たペットショップに行って来たんですが、友達から消費期限がヤバいから廃棄するしかないとの事で、えびちゃんの餌を貰ってきました

エボリューション レッドビーシュリンプフード
長さ5~6mm、直径1~2mmの円柱状のご飯で、赤茶色と茶色の2色のスティックが入っていました
ちょっと硬めでバラける事は無かったと思います

食い付きは、う~ん、片方の水槽では集まってましたが、もう片方ではちょっと不人気だったかなぁ、、、
ステラフードと似た感じでした、、、
色の違いによる差はあまり感じませんでした
 

この餌は用途別に何種類かあるので、気になった方は使ってみて下さい。

僕はエビサプリの方がやっぱり好きです(笑)


  1. 2012/05/13(日) 09:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

餌選び~


(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです

特になにも起こらない日々が続き、、、
ブログ書くネタもなく、、、(笑)
一週間放置してしまいました
 


え~っと、とりあえずえびちゃんのご飯の話し
ここ2週間ちょいにわたって6種類のご飯を試して来たかじぱんまんです
 

最初は2つの水槽でバラバラだった餌の食い付きも、ほぼ変わらないくらいになってます

むしろ喰いが悪かった方が、良かった方を追い抜いて食い付きが良くなってます(笑)


あ、与えてた餌ですが、頂き物のエビサプリ・スピナッチタブ・秘伝の餌・ウルトラブリード・ステラパーフェクトフード、自分で持ってたビーグロウスの計6種類です


圧倒的な貰い物率(笑)
くれた兄貴には感謝感激しております
かじ家末代まで語り継がせますマジでっ!



そんで、その食い付きの個人的なランキングですが、、、


1位エビサプリ
2位ウルトラブリード
3位秘伝の餌
4位スピナッチタブ
5位ステラパーフェクト
6位ビーグロウス

な感じかなぁ


金魚のお部屋MとLの水槽で、Lの方だけステラフードが若干人気無かったですかね~。

ただ、それ以外は正直、どれ入れてもどっちの水槽でもうちの子達はガッツリ集まるみたいです

L水槽なんかウルトラブリード入れたら、入ってる匹数全員いましたから(爆)
 
 

エビサプリは人気なんですが、バラけて舞うんで入れる量考えないとヤバい事になりますね、、、


一応、これからはスピナッチタブを基本にして構成していこうかなぁなんて思ってます
 



  1. 2012/05/08(火) 23:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

餌の食い付きと電磁弁




 
今日は!電磁弁を付けましたぁ~←書いてる間に日付が変わったので昨日ですが(笑)
 

タイマーの説明書どっかやっちゃって、設定を変えられず途方に暮れていました(ノ△T)
 

それが!無くなった説明書が!!!
でーてーきーたーよ~


なので、ソッコー設置(笑)


拡散器もハイターに漬けて綺麗にしといたので、久しぶりに綺麗な泡がプクプクと、、、


これで、某ショップに名前も書かれず店員も分からないと言ったミリオフィラムの仲間と多分ブリクサ??の様な子は元気になってくれるといいのですが(笑)

ブリクサっぽい子に限っては、バケツに入れてトリートメントしてたら溶けて来ちゃったので

水上葉が溶けたんだと思うんですが、そもそもが水中化しない子だったらどうしよう(笑)
まぁひとまずは様子見です
 
 
 
 

そして、華獅羽えびさんに頂いて、前回のブログにも書いた餌なんですが

頂いた初日に『秘伝の餌』を試し、次に『ウルトラブリード』、『スピナッチタブ』と試してみてまぁ~す
 
 
いまのとこ、ウルトラブリードが一番食い付き良かったかなぁ?
入れてから集まるまでのスピードはダントツ(笑)

ただ、大きい方の水槽ではスピナッチが一番人気かなぁ

小さい方は何入れてもがっつきます(笑)
一番がっついてんのは抱卵ママさん
やっぱり妊娠中はお腹がすくのかなぁ?
 
 
次は何を試そうかなぁ~??
楽しみです

本当にわけて頂いた華獅羽えびの兄貴!あざまっす!!!(≧ε≦)
 
 
 

  1. 2012/05/01(火) 00:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
