一からシュリンプ始めます日記

割れたガラスの腰を持つヒーロー!その愛と勇気と食欲にまみれた生き様を書いて行こうと思います←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印水槽の白濁り

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


お盆も終わりですね~

この時期かじぱんまんは、祖父母宅がお寺なもので、毎年その手伝いをしています。

今年も、カラダが動かないとかお構いなしに使われてきました、、、

とは言いつつ、今日は一昨日チャムったCO2ストーンとヒーターが営業所止めにて届く予定だったので、ゆっくり~な出動でした


そんな感じだったので、朝に立ち上げ中の無印水槽の換水をしました

まずは前回書いたエビ彦さんの網で、パイロットに入って貰っていたアカヒレ君をポイポイと違う水槽へ移動

バスポンプでドバーっと排水!!

入れる時はちょびっとずつ水道と水槽を行ったり来たり


(´・ω・`)なんかうちの水道水、ここんとこず~っと物凄い真っ白~で、中和剤入れてザバザバかき混ぜるとめちゃんこ泡立つんです。

これってやばいのかなぁ??

本当は湧き水にしたいんですが、まだあの重量を自分で持ち運ぶのは無理なんですよね


とりあえず水道水で換水をして、、、お寺へ出動


さっき帰宅で、水槽を見てみると、、、

白濁り~

正直今まであんまり、立ち上げ最初期以外の白濁りってしたことないんですよね。


そろそろかな?って頃に全替えして、様子見ながらその数日後に入れるパターンが多かったんですが、なんか、当分入れたくないなぁ


いや、白濁りだけだったらそんな気にしなかったんですが、、、

実は水中に大量の水ミミズがぁ~~~~~orz


またアカヒレ君投入しました

ついでにテトラの6in1で水質も計ってみたんですが、はじめてカルキの反応が(爆)
換水の時、エーハの4in1、規定の三倍くらいいれたんですが、、、

因みにTDS95ppmのGHが0でしたwww


ミネラルッ粒投入してるんですが上がってきますかね



なんにせよ、投入はちょっと見送りです~



  1. 2012/08/16(木) 23:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

秘宝・如意棒!!


(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


前回に続いて、実は青森の発明博士・えび彦さんから、えびちゃん専用ネットをGETしましたぁ~

実は、えび用ネットの購入は初めてで、兎に角ネットがえびちゃんをぺちゃっと真空パックの様にしない網が欲しかったのです


えび彦さんの網は、その辺素材がしっかりとして居て、なおかつネットのサイズ・形・柄の長さを各種選ぶ事もできます

オーダーメイド感覚ですね



届いてソッコー!試しにアカヒレを掬ってみましたが、ぱっしぱし軽く救えます

えびも一匹だけ救いましたが、ひょいっと行けましたね~


凄く楽!


もっと早よgetすりゃ良かったなと、、、


本当はここにえび彦さんがやっているアクア工房・恵比村さんのリンクを張れたら良いんですが、貼り方が分からないので
気になった方はリンクページにあるので、そちらから覗いて見て下さい


僕はオススメしまっす

  1. 2012/08/11(土) 15:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

黒いヤツ!!





(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


数日前にですね、ADAの20周年記念のピンセットをゲットしました
本当はかなり前に、元居たお店の特約店になってる系列店で予約したんですけどね~
そこの店舗にいる友達に発注お願いしといたら、急遽その友達が転勤しちゃったりなんだり(笑)

紆余曲折があって、やっとゲットです


ハサミも欲しいんですが、どうにもそこまで資金繰りが(笑)




そしてもう1つ!!

昨日、親の同級生の方が千葉から福島に帰省されまして、息子さん達が僕とほぼ同じ歳と言うのもあって僕も昔から知ってる方なのですが、その方に誘われて、うちとその方と二家族で会津に行って参りました

本当は自分は行く予定ではなかったのですが、いきなり電話が来て、迎えに行くからでてこいや!と(笑)
ちょっとスケバンな感じの方なんですよね~



あ、会津って白虎隊なんかで有名なので、知ってる方も多いかと思うんですが、県外ではどうなんでしょう?(笑)


そして急遽連れ出された会津の鶴ヶ城のすぐそばにあるお店にて、あかべこの絵付けをしました

名付けて、、、

(ρ°∩°)ぶらっくしゃどーべこ(バンド柄)


いかがでしょうか?(爆)


そそり立った首!

綺麗な色ノリ!

首がピクピク動きます!!

結構よくできたかなぁと自分的には思っています(笑)

唯一、尻尾が、、、


まぁ、そこは目をつぶっていただいて(笑)


そんなこんなで、黒いヤツを2つ手に入れたかじぱんまんでした
  1. 2012/08/09(木) 11:43:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

水草~






(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです

皆さまいかがわしくお過ごしでしょうか



かじぱんまんは1日から友人達の元へとお泊まりに行って参りました

只今カラダがピーピーです
と言うか、今日はほぼ動けませんでした。


まぁそれはさておいて、友人宅へ行った際、ちょっぴりアクア屋さんへも寄り道しました


某A.P.BARNさんと、水草工房メイキングさんです

A.P.BARNさんは無印ソイルでお馴染みですね

店内では魚も水草も状態良く管理されて居ました
クリプトの数、アルタムエンゼルの状態、値段の安さ、、、そしてオトシンクルスの群泳に友人と一緒に驚きました(笑)

オトシンて、群泳するんですね(笑)
自分も友人も、ペットショップでアクア担当だったので200匹くらいはよくぶち込んでましたが、あんな風に群れ泳ぐ姿はみた事なかったです( ̄○ ̄;)

友人は思わず写メを(爆)


僕はちょっぴりブセとソイルを購入して来ました(笑)



次に、水草工房メイキングさんへ行きました

こちらは紅蜂ギャラリーでもあります

こちらはレイアウト水槽が入り口にドーンと!

水草が綺麗に管理されておりましたえびもほぼ死んだ個体も見られず、元気な様子でした

こちらではエキノドルスのサターン系の実物を見ることが出来ました

実は前日に、彼女と寄ったコンビニの駐車場の側溝に、物凄~~~くサターンに似た雑草がはえてたんです爆

その時点では写真でしか見たことのなかったサターンでしたが、メイキングさんで実物を見て、、、

益々昨日の雑草はサターンだったのではないかと、、、(爆)(爆)(爆)


はい、あほですみません(笑)


メイキングさんではニムファ系のラビットイヤーも見れ、正直買うか悩んでしまったのですが、この時点で立ってるのも辛い程になって居たので、見るだけで早々に退散してしまいました


そんなこんなで、家へ帰って来たところ、
な、なな、なんとっ

富山の特攻変隊長・虎ウッズさんから怪しいものがっ

この大きさだとDVDかなぁ?なんて思いながらコソコソ開封すると、、、( ̄○ ̄;)


(o^∀^o)ホシクサがっ

熱い所に一泊2日くらい放置されていたので、かなり心配だったのですが、とても元気な状態でした


その子を思いっきり立ち上げ中の水槽へ投入

虎さ~ん!頑張って育てますからねぇ
本当にありがとうございます

お礼はオススメのエ■サイトで良いでしょうか!?(°□°;)←





それでは皆さん、最後にホシクサでっかくなぁ~れぇ~のポチッを、、、
って、すみましぇ~ん僕バナー無いんでしたぁ~(笑)


m(_ _)m


  1. 2012/08/05(日) 00:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
