一からシュリンプ始めます日記

割れたガラスの腰を持つヒーロー!その愛と勇気と食欲にまみれた生き様を書いて行こうと思います←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印水槽の白濁り

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


お盆も終わりですね~

この時期かじぱんまんは、祖父母宅がお寺なもので、毎年その手伝いをしています。

今年も、カラダが動かないとかお構いなしに使われてきました、、、

とは言いつつ、今日は一昨日チャムったCO2ストーンとヒーターが営業所止めにて届く予定だったので、ゆっくり~な出動でした


そんな感じだったので、朝に立ち上げ中の無印水槽の換水をしました

まずは前回書いたエビ彦さんの網で、パイロットに入って貰っていたアカヒレ君をポイポイと違う水槽へ移動

バスポンプでドバーっと排水!!

入れる時はちょびっとずつ水道と水槽を行ったり来たり


(´・ω・`)なんかうちの水道水、ここんとこず~っと物凄い真っ白~で、中和剤入れてザバザバかき混ぜるとめちゃんこ泡立つんです。

これってやばいのかなぁ??

本当は湧き水にしたいんですが、まだあの重量を自分で持ち運ぶのは無理なんですよね


とりあえず水道水で換水をして、、、お寺へ出動


さっき帰宅で、水槽を見てみると、、、

白濁り~

正直今まであんまり、立ち上げ最初期以外の白濁りってしたことないんですよね。


そろそろかな?って頃に全替えして、様子見ながらその数日後に入れるパターンが多かったんですが、なんか、当分入れたくないなぁ


いや、白濁りだけだったらそんな気にしなかったんですが、、、

実は水中に大量の水ミミズがぁ~~~~~orz


またアカヒレ君投入しました

ついでにテトラの6in1で水質も計ってみたんですが、はじめてカルキの反応が(爆)
換水の時、エーハの4in1、規定の三倍くらいいれたんですが、、、

因みにTDS95ppmのGHが0でしたwww


ミネラルッ粒投入してるんですが上がってきますかね



なんにせよ、投入はちょっと見送りです~



  1. 2012/08/16(木) 23:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<機能性重視ッ!? | ホーム | 秘宝・如意棒!!>>

コメント

おはようございます!
立ち上げお疲れ様です!水ミミズですか~!
アカヒレ君喜んでいるでしょうね~(^^)
念には念を入れて投入した方が良さそうですね~!
  1. 2012/08/17(金) 06:28:03 |
  2. URL |
  3. 藤エビ #e2xIBKiE
  4. [ 編集 ]

なんと〜

こんにちは(^_^)

気になりますね......汗
アカヒレで再調整ですね〜
良い仕上がりになるとイイですね!
スッキリで投入が楽しみですね(^^)
お手伝い、ご苦労様でした〜

  1. 2012/08/17(金) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

ビックリするほど♪

こんにちは♪
僕もミズミミズ退治にアカヒレ使ったコトありますょ~♪
今ではアカヒレがビックリするほどでかく…。
夏は水道水カルキ多めですからね~♪
僕は2日程のエアレーションでカルキ抜いています♪
白ニゴリ…カ○パー添加ですか?(爆)
  1. 2012/08/17(金) 11:37:57 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #SDupWvzI
  4. [ 編集 ]

どもです!

立ち上げて当初の白濁ですか!?
白濁神の僕でも経験した事ないです。
いったいなんでしょうね~
水ミミズの水中大量遊泳は経験した事ありますよ。
今の湧き水に変えたらすっかり
なくなりました♪(´ε` )

  1. 2012/08/17(金) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

>>藤えびさん

アカヒレは喜んでも、僕は喜ばないっす~

慎重な行動が必要な様です~
  1. 2012/08/17(金) 13:54:34 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

>>野武士さん

上手いこといきますかねぇ
なんかへんなとこでいつもコケるんでこわいこわいです~
  1. 2012/08/17(金) 13:59:07 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

>>たつのこえびさん

2日間のエアレですか~!

思い立ったらその時に~って感じなんで、、、でもそうしようかなぁ

いやぁ、なんも入れてないんで、ほんまもんのバクテリアバランスがぶっ壊れたんでしょうねぇ
  1. 2012/08/17(金) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

>>あくBEEさん

立ち上げた時ってソイルの粉舞ったりで濁りません??そゆのですバクテリアのバランス云々の白濁りって家の水槽では初体験です(*_*)

今回は立ち上げた時に濃縮酵素入れたんでそれで濁りましたけど、、、
この中途半端な時期の白濁りってなんなのーって感じです


あくBEEさんとこでもでた事あるんですかうちも前に出た事はあるんですが、えび水槽で大量発生は初です
原因は解明されてますか??

  1. 2012/08/17(金) 14:07:54 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

カ○パーさん、発生ですか~?
私も一度だけ経験あります。
ただ、原因は不明・・・。
多分ソイルだと思うのですが、何とも言えません!
  1. 2012/08/18(土) 06:09:25 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

>>えび彦さん

(*_*)へんな濁りとか困っちゃいますよね~

生体入れたいのですが、、、
  1. 2012/08/20(月) 11:18:20 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

白濁って、ソイルの粉塵などが舞って濁る場合と、
バクテリア関係で濁る場合がありますよね。
バクテリアのバランスが崩れた時にも濁りますが、
急激に増殖している時も濁るということなので、
濁りの後に、何か良い結果が見られると良いのですが^^

ミズミミズは、一般的に、水が汚れた時に出ると言われてますよね。
バクテリアさんが落ち着いて、水がキラキラし始める頃には、
いなくなると思うんですが^^
なので、我が家はミズミミズさんを見つけても放置して、立ち上がるのを待ってますよ♪
対処は、適度な換水・・・くらいかな^^
  1. 2012/08/23(木) 01:09:34 |
  2. URL |
  3. 桜心 #.rEgMis2
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

夏は水管理が難しいのでしょうかね。
温度でバクテリアも大変なのかも(笑)

えび彦さんのネット好評ですよね。
ホント、かゆい所に手が届く人だ(笑)
  1. 2012/08/24(金) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

>>桜心さん

(´・ω・`)水キラキラしてたはずなんですが、全替えしてから調子が1ヶ月目で全替えとかしない方が良かったんですかねぇ
  1. 2012/08/29(水) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

>>えび吉さん

(´・ω・`)大変です~去年は震災後でえびちん居なかったんですが、その前まではリビングで犬とエアコン管理だったんです。
やはり夏は難しい


  1. 2012/08/29(水) 00:24:20 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/02(日) 09:20:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 13:23:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazipanman.blog.fc2.com/tb.php/45-23a126db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
